音楽

【三浦大知】ライブオファーで岡村とダンス共演!和製マイケルとは?

投稿日:2017年10月14日 更新日:

 

フジテレビ系で放送される、めちゃイケの恒例人気企画である「岡村、オファーいただきますシリーズ」略してオファーシリーズが10月14日に放送されます。

今回の「岡村オファーシリーズ第15弾」のオファー主は、若者たちの間でカリスマ的人気を誇り、圧倒的な歌唱力と、他の追随を許さないダンスパフォーマンスから、「天才」、「スーパースター」、「和製マイケルジャクソン」などと評されるアーティスト三浦大知からのオファーとなりました。三浦大知ライブで岡村のダンスと共演

では、今回のオファー主である、和製マイケルジャクソンとも称される三浦大知とは一体何者なのでしょうか?知らない人もいると思いますので、過去のオファーシリーズと共にまとめてみました。

スポンサードリンク

「和製マイケルジャクソン」三浦大知とは?

三浦大知(みうらだいち)

生年月日 1987年8月24日(30歳)

日本の歌手、ダンサー、振付師、作詞家、作曲家。
沖縄県出身。血液型はAB型。身長175cm。

1997年に沖縄アクターズスクールの練習生の中から選抜された小中学生で7人組のグループ「Folder」のメインボーカルとしてシングル「パラシューター」でデビューし、芸能活動をはじめ、フジテレビのポンキッキーズにも出演していました。

そして、当時の「Folder」のメンバーには、現在、夫はお笑い芸人ビビる大木のAKINAや、女優の満島ひかりが参加していたんです!今思えば豪華なメンバーだったんですね。

フジテレビのポンキッキーズといえば、安室奈美恵が「シスターラビッツ」として出演していたことが有名です。

その後2000年まで活動し変声期を理由にFolderでの活動を1年間休業。

休業中はボイストレーニングを抑えてダンスをニューヨークで練習し、帰国後にピアノやギターを独習でマスター。

音楽を始めるきっかけはマイケル・ジャクソンだったそうで、6歳の頃に初めて買ったCDもマイケルのアルバム『ヒストリー』マイケルとは、幼少期にグループでデビューしその後ソロデビューしたという共通点もあります。

三浦大知のすごいところは歌って踊れるだけじゃなく、
作詞作曲はじめ自分でダンスの振りを考えたり、ライブの構成までも考える事の出来るまさに正真正銘のアーティストなのです。

あれだけの超絶ダンスをしながら歌うなんて、まさに超人です!!

他のアーティストからの評価も高く、藤井フミヤに「久しぶりにスーパースターの予感がする」と称され、

KREVAからは「あんだけ歌って踊れるやつは世界でもそんなにいない」と言わしめるアーティストです。

自身の将来の夢はグラミー賞を獲る事としていますが、今まさに、グラミー賞に近い男なのではないでしょうか? 

スポンサードリンク

めちゃイケ「岡村オファーシリーズ」

「岡村オファーシリーズ」は、『めちゃ×2イケてるッ!』のスタート以来、さまざまな人のオファーを受けた岡村隆史が、

そのオファーに応えるべくひたむきに挑戦、努力する姿をドキュメントタッチで描き視聴者に笑いや感動を与えてきた番組の人気企画となっています。

そして、今回はオファー主は、圧倒的な歌唱力と、他の追随を許さないダンスパフォーマンスから「和製マイケルジャクソン」などと評されるアーティスト三浦大知となった訳です。

では、いったい過去にはどんな企画があったのでしょうか?印象に残っているシリーズを紹介したいと思います。

第1弾:岡村隆史 ジャニーズJr.になる

有名な第一回目は、SMAPのライブにジャニーズJr.として出演してしまおうという企画。何も聞かされていない中井君のダンスをジャニーズJr.に扮した岡村が横取りします。笑

岡村自身が「背は低いがルックスは悪くない」と豪語していることから成立していった企画です。

第2弾:岡村隆史、中居主演のドラマに出演

当時フジテレビで放送されていた月9ドラマ「ブラザーズ」に、SMAP中居君が主演で出演していました。このドラマはお寺を舞台としたドラマの為、これを聞いた岡村隆史は、てっきり僧侶役での出演であると勘違いして坊主頭にしてしまいます。でも実際の所は警察官役になるというオチでした。この時も中井君は何も知らずビックリするという企画でした。笑

第11弾:岡村、オカザイルになる!

EXILEのリーダーであるHIROからのオファーでEXILEのライブに参加するという企画でした。この時も背が低い事を理由にキッズダンサーを装って参加。この時は、ばれないようにカツラで変装していたので、観客には気づかれずに無事任務を終えました。

当初の予定では、そこで終了のはずだったのですが、岡村隆はEXILEのダンサーメンバーのソロのダンスパフォーマンスにまで乱入。このタイミングで、会場はナインティナインの岡村がいることがバレてしまいました。最後にはATSUSHIからマイクを力ずくで奪い「Lovers Again」を熱唱してしまうという凄い企画でした。笑

まとめ

今回の『岡村オファーシリーズ第15弾』は第1回目1997年のスマップのオファーから20年経過しており岡村自身も47歳。

オファーシリーズ史上、最高難易度。練習量も過去最高となったと言う三浦大知とのダンスコラボレーション。さていったいどんなオファー内容となっているのか楽しみです。

スポンサードリンク

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【紅白歌合戦】時間の目安を予想!安室奈美恵と桑田佳祐の順番は?

今年で68回目を迎える 年末の番組「紅白歌合戦」の放送が近づいてきました。 紅白歌合戦を見ないと、なんだか今年が終われない気がするのはなぜでしょうか?(笑)   2017年の出演者も豪華な方 …

【安室奈美恵×セブン】クリスマスウィッシュの特典対象ケーキは何?

今年9月、1年後に引退することを電撃発表した安室奈美恵さん。 突然の発表に衝撃を受けた人がたくさんいた事だと思います。 そんな安室奈美恵さんとセブン-イレブンがコラボレーションし、クリスマスキャンペー …

【Mステスーパーライブ2017】順番は?曲目と出演者!時間帯も調査

  今年もMステスーパーライブ2017(ミュージックステーションスーパーライブ)の開催が発表されました。 年末の音楽番組はたくさんありますが、 その中でもMステスーパーライブは毎年恒例の音楽 …

【ハイスタ】アルバム『THE GIFT』のTAB譜は?バンドスコアは発売される?

とうとうあの伝説のバンドHi-STANDARD(ハイスタ)が、18年ぶりとなるNEWアルバム『THE GIFT』を10月4日に発売することが決定していますが、今回のアルバムのTAB譜・バンドスコアは発 …

【日本レコード大賞2017】出演者の順番は?大賞の予想や曲目も!

年末の音楽番組「第59回輝く日本レコード大賞」が今年も放送されます。 生放送の当日に、ノミネートされた優秀作品賞のなかから「日本レコード大賞」が、 新人賞から「最優秀新人賞」が選ばれます。 さて、今年 …