音楽

【ハイスタ】アルバム『THE GIFT』のTAB譜は?バンドスコアは発売される?

投稿日:2017年9月25日 更新日:

とうとうあの伝説のバンドHi-STANDARD(ハイスタ)が、18年ぶりとなるNEWアルバム『THE GIFT』を10月4日に発売することが決定していますが、今回のアルバムのTAB譜・バンドスコアは発売されるのか?などハイスタの今後について世代ど真ん中の私が勝手に予想して行きたいと思います。

ハイスタのアルバムリリースは『MAKING THE ROAD』の1999年6月発売以来。実に18年振りとなります。

昨年10月には約16年半ぶりとなる4曲入りシングル「ANOTHER STARTING LINE」を事前にプロモーションしないという、前代未聞のゲリラ販売で音楽シーンの話題をかっさらったことが記憶に新しいのですが、

今回も「また」やってくれています。

表題曲でもある『THE GIFT』が音源解禁前にも関わらず、9月18日(月)に巨大バンドスコアを渋谷駅と梅田駅の壁一面に張り出されたのです。

これを見たファンなら涙ものの感動だったんじゃないでしょうか?なんというサプライズ演出(笑)そしてバンド初となるアリーナ&ライブハウスツアーも決定しています。

18年振りのアルバムということで、発売日をまだかまだか!と心待ちにしている方もたくさんいる事でしょう。待ちに待ったハイスタのNEWアルバム。いったいどんなアルバムに仕上がっているのか今から楽しみです。

スポンサードリンク

『THE GIFT』のトラックリストとツアー日

今回のジャケット写真は多くのオルタナティブロックバンドのポスターやジャケット写真を手がけてきた ハイスタとの親交が深いFrank Kozik が担当しているそうです。

ANGRY FIST TOURのポスターやAIR JAM 2016のポスターを手がけた方のようです。

そして曲のボリュームは全14曲。ボーナストラックが2曲と大ボリュームとなっており昨年発売されたシングル2枚からの収録はなく、全て未発表の新曲です!

1. All Generations
2. The Gift
3. Can I Be Kind To You
4. Going Crazy
5. Time To Crow
6. My Girl
7. Hello My Junior
8. Big Ol’ Clock
9. We’re All Grown Up
10. Punk Rock Is The Answer
11. Pacific Sun
12. I Know You Love Me
13. Bridge Over Troubled Water
14. Free
-Bonus Tracks-
15. Friend Song
16. Cabbage Surfin’

となっております。ボーナストラックを含め16曲!!

そして、ツアーも開催されますよ!!

10月26日の東京・TSUTAYA O-EASTを皮切りに全国のアリーナとライブハウスで計13公演。ゲストも豪華なのですが、バンド初のライブハウス公演とアリーナ公演を組み合わせたツアーとなっています。

インタビューの中で横山さんは、毎回セットリストも変えていくとおっしゃっていたので毎回違ったライブが楽しめる事だと思います。

公演日・会場

10月26日 (木) 東京・渋谷TSUTAYA 0-EAST
ゲスト: HAWAIIANG

10月28日 (土) 愛知・名古屋 日本ガイシホール
ゲスト: 04 Limited Sazabys

11月2日(木) 福島・南相馬 BACK BEAT
ゲスト:RADIOTS / COUNTRY YARD

11月4日(土)新潟・朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
ゲスト:HEY-SMITH

11月18日(土)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
ゲスト:BRAHMAN

11月19日(日)北海道・札幌 KLUB COUNTER ACTION
ゲスト:SLANG

11月23日(木・祝)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
ゲスト:WANIMA

11月25日(土)大阪城ホール
ゲスト:10-FEET

11月26日(日)大阪城ホール
ゲスト:MAN WITH A MISSION

12月3日(日)マリンメッセ福岡
ゲスト:SiM

12⽉5⽇(⽕)熊本B.9 V1
ゲスト:Dizzy Sunfist

12月11日(月)東京・下北沢SHELTER
ゲスト:HOTSQUALL / DRADNATS

12⽉14⽇(⽊)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
ゲスト:マキシマム ザ ホルモン

ライブハウスは激しいので、お子様連れにはハードルが高かったかもしれませんが、アリーナなら大丈夫ですよね!椅子があります(笑)アリーナで演奏するハイスタが楽しみですね!!

スポンサードリンク

TAB譜・バンドスコアは発売される?

今回渋谷駅と梅田駅の壁一面に張り出された『THE GIFT』のバンドスコアです。こんなものが駅に張り出されたのですからファンならずともビックリでしょうね!

しかもまだ、音源解禁前ですよ!普通はあり得ないですよね。音源が解禁されていないにもかかわらず、バンドスコア見せてしまうなんて!さすがハイスタ!やってくれるなぁと私は思っていました。

近くの方なら、巨大なバンドスコアを写真に撮って『The Gift』をすでに演奏している方もいらっしゃるとおもいますが、近くに住んでいないし、写真を撮りに行きたくても行けないと言う方もいると思います。

ですが!!皆さんご存知でしたか?

このバンドスコアを全国の皆さんにも届けるために、9月21日(木)20時より期間限定で全国主要コンビニエンスストアのマルチコピー機にてプリントアウトが可能になっている事を!!

さっそく私もコンビニに行ってきましたよ!そしてゲットしたバンドスコアがこれです。

 

私は某「7」がつくコンビニに行ったのですが、マルチコピー機使った事が無かったのでどうするんだ?と思っていましたが、機械音痴の私でも簡単にプリントアウトできましたよ!

まずメニュー画面上「プリント」→「ネットプリント」を選択して、プリント予約番号を入力して印刷を「ポチっとな」して下さい。予約番号や詳細はこちらhttps://thegift.pizzaofdeath.com/2017/09/21/bandscore/配信は終了しました。

出てくるのはA3で8枚で白黒です。掛かるのはコピー代のみの160円!!

ちなみに出てくるスコアはアルバムの2曲目『The Gift』だけですので、私はてっきりアルバム曲すべてが出てくると勘違いしていました。笑

後から考えてみれば当たり前なのですが…天然炸裂です。

コピー機から出てくるハイスタのバンドスコア感動しました。ありがとうハイスタ!

 

で、肝心のアルバムのバンドスコア・TAB譜などは発売されるか?という事なのですが、(当然全曲入ったバンドスコアですよ笑)私は必ずや発売されると予想しています。

なぜなら今までのアルバムもバンドスコアは発売されていますし、今回のコンビニ無料配布したのは『The Gift』の一曲のみ。これでバンドスコアが出なかったら、ギターキッズや私のようなギターおっさんも泣きます。

なので、アルバム発売後のバンドスコアの発売を心待ちにしましょう。もし発売されなかった時は耳コピ&目コピを頑張りましょう。

ギター練習方法、耳コピ・目コピが簡単にできてしまうツールを紹介。

こちらツールを紹介していますのでご参考に。笑

 

ちなみに私も持っているこれまでのバンドスコア(TAB譜)はこれ↓

 

最後に

今回のアルバム発売を受けて様々なギフトがありました。発売日当日も先着でThe Gift CD」と題したサンプラーCDを1枚ずつ配布するらしいのです。

関連記事アルバム音源期間限定で配信開始

このCDにはタイトル曲の「The Gift」を収録しており。裏ジャケには「あなたの大切な人にこのCDを渡して下さい。家族や恋人、学校の友人、会社の同僚、あのころ一緒にHi-STANDARDのライブに行っていた仲間、そしてHi-STANDARDの事を知らない人、大切な人とあなたの気持ちをシェアする為のギフトとしてこのCDを活用してください。」と書かれており、自分の周りの大切な人とハイスタの「The Gift」がシェアできる形となっています。

このほかにも先着でポスター配布もあるらしいのでゲットしたい方はお早目に店頭に行くことをお勧めします。

ハイスタには世代を超えたファンが多いと思います。ハイスタ世代ど真ん中の私や、小学生からお年寄りまでバンドをこよなく愛する人達にむけた今回のアルバム「The Gift」今後のハイスタの活動から目が離せません。

【追記】10/3にTUTAYAでCDゲットしてきました。そこで何とまたサプライズがありましたよ!!なんとハイスタDVDがゲリラ販売してました。そんな告知ありました?私自身かなりビックしました。「またやってくれた!」という感じです。笑

スポンサードリンク

-音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

関連記事

【CDTV年越し】出演者と順番(タイムテーブル)は?2017⇒2018

  今回で19回目を迎える年末年始恒例の音楽特番 『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2017→2018』が、 大晦日の夜にTBS系列で放送されます。   史上最多の55組が …

【三浦大知】ライブオファーで岡村とダンス共演!和製マイケルとは?

  フジテレビ系で放送される、めちゃイケの恒例人気企画である「岡村、オファーいただきますシリーズ」略してオファーシリーズが10月14日に放送されます。 今回の「岡村オファーシリーズ第15弾」 …

【FNS歌謡祭】2017の出演者とタイムテーブルは?みどころも紹介

  『FNS歌謡祭2017』今年も2夜に分かれて、 合計9時間の生放送がフジテレビ系にて放送されます。 『FNS歌謡祭2017』は総勢101組の豪華アーティストが予定されており、夢のコラボレ …

【日本有線大賞2017】出演者(ノミネート)と放送日程!大賞予想も

第50回日本有線大賞が12月4日放送されます。 なんと!50回目の節目を迎える日本有線大賞が今回でテレビ放送最後になってしまいます。 有終の美となるにふさわしい「第50回日本有線大賞」の栄冠は、誰に輝 …

【CDTV】クリスマスSPの出演者やタイムテーブルは?日程も

  今年の年末も音楽番組が目白押しの中 CDTV(カウントダウンTV)のクリスマススペシャルが放送されます! 『CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017』と題し約4時間半のスペシャルにな …