生活情報

メルカリNOWのやり方は?アプリの使い方や注意点!CASHと比較

投稿日:2017年11月29日 更新日:

1秒で買い取ります。

 

フリマアプリの最大手である「メルカリ」から、

フリマじゃないメルカリ!?としてメルカリNOW(ナウ)というサービスが 2017年11月27日に発表されました。

 

写真にとってすぐ現金化!!

 

なんとも凄いキャッチフレーズです。

そんなメルカリNOW(ナウ)のメリットや使い方、注意点などをご説明します。

 

【よく読まれている記事はこちら】

【メルカリNOW】アプリの口コミまとめ!上限金額はいくら?

スポンサードリンク

メルカリNOW(ナウ)とは?

「メルカリNOW」を簡単に説明すると、

ユーザーは売りたいアイテムの写真を撮影し、それをメルカリに査定してもらうことで商品を販売できるという仕組みです。

 

 

 

『メルカリNOWのメリット』

 

1.査定後すぐにお金にできる。

メルカリNOW(ナウ)は、その「即時性」がメリットです。

キャッチコピーとしても
「あなたのアイテムが今すぐお金に変わる」です。

オンライン査定とはいえ、写真を送信1秒で商品をすぐにお金にできるのは過去になかったサービスではないでしょうか?

 

2.送料も買取手数料も0円

2つ目のメリットとしては、やはり送料と買取手数料無料ではないでしょうか?

通常のメルカリは暗黙の了解で、送料は出品者が負担するケースがほとんどです。(ヤフオクは落札者が送料負担が多い)

また、メルカリの販売成立時の手数料は10%ですから、 メルカリNOW(ナウ)は、手数料だけを取ってみてもメリットがあると言えます。

メルカリNOW(ナウ)のメリットは、商品の撮影のみで ほぼ即時にお金を獲得できるというスピード感が最大のメリットだと思います。

 

メルカリNOW(ナウ)の使い方

「メルカリNOW」はどこで登録やダウンロードするの?という声が多数あるようです。

メルカリNOWは、AppStoreGooglePlayなどでアプリをダウンロードして使用するのではなく、

メルカリを立ち上げると表示されるタブ一覧の「すべて」の横にある「メルカリNOW」をタップすることでアクセス可能となっています。

 

注)メルカリをダウンロードしていない方はまず、メルカリをダウンロードしてくださいね。

 

メルカリNOWの使い方は、姉妹アプリのメルカリカウルやメルカリメゾンズに近い感じで比較的簡単です。

 

では、使い方を順に説明していきます。

1.「メルカリNOW」のタブをタップする

メルカリアプリ内の「すべて」タブの左側にある「メルカリNOW」タブをタップして画面を開きます。

 

2.「アイテムをお金に変える」をタップする

「メルカリNOW」の画面中央にある「アイテムをお金に変える」ボタンをタップします。

 

 

3. ブランド・カテゴリー・状態を選択する

お金に変えたいアイテムのブランド、カテゴリー、状態を選択します。

 

 

4. アイテムを撮影する

アイテムの全体が写るように撮影します。

 

 

5. 査定金額を確認する

査定金額に納得したら「お金に変える」ボタンをタップします。

タップ後、売上金にすぐに入金されます。

 

 

6. 入金されたお金を確認する

アイテムをお金に変えると、メルカリの売上金に入金されます。

入金されたお金はメルカリ内での買い物などにもご利用できます。

また、売上金を現金として受け取るには、設定より振込申請をして受け取ってください。

 

 

7. アイテムの集荷・発送をする

メルカリNOWのホーム画面へ戻り、集荷依頼待ちのアイテムを確認し、「集荷を依頼する」ボタンをタップしてください。

メルカリNOW(ナウ)の使い方は上記のようになっています。

流れをまとめると

1.メルカリアプリ内のメルカリNOWタブをタップ。
2.対象アイテムのブランドを選択してください。
3.対象アイテムのカテゴリーを選択してください。
4.対象アイテムの状態を選択してください。(新品・美品など)
5.対象アイテムの写真を撮影してください。
6.査定価格が表示されるので確認。
7.表示された査定価格がOKだったら「お金に変える」をタップ。
8.メルカリの売上金に入金されたことを確認。
9.メルカリNOWのホーム画面に一度戻ります。
10.集荷依頼待ちの商品を確認。
11.「集荷依頼ボタン」をタップ。

という感じです。

 

 

写真での判断もしっかり行っているとの事でしたが、写真がきれいだからといって値段がアップする事はないみたいですね。

現時点では、ブランド名・カテゴリー・状態での判断になっているらしいです・・・

 

もし、ブランド・アイテムをいれ撮影すると「上限金額に達しているため終了しました」とのメッセージが表示される場合は、

1日の買い取り上限額1000万円に到達してしまったということなので、

翌日にトライしてみましょう!!

※金額のリセット時間は朝10:00となります。

スポンサードリンク

メルカリNOW(ナウ)の注意点は?

直ぐに現金化できるメルカリNOW(ナウ)ですが、いくつかの知っておきたい注意点が何点かあるのでまとめてみました。

 

注意点 その1

・メルカリNOW(ナウ)の利用には本人確認が必要。
・本人名義の銀行口座が必要。
・未成年者の利用はできない。

 

注意点 その2

・スマホアプリのみの使用となっておりパソコン版は利用できない。
・スマホ内のカメラロール保存画像の使用はできない。
・査定金額の上限は最大2万円
・お金に変えたら2週間以内に集荷依頼をする。

お金に変えたアイテムの発送の仕方はこちら

注意点 その3

・買い取り対象は、メンズ・レディースの服飾品限定
・盗難品などを出品した場合は売上金の没収やアカウントの停止措置もあり

現在わかっている注意点は以上のようになっています。

本人確認必須や未成年の利用不可、本人名義の銀行口座など不正防止を徹底している感じですよね!

また、盗難品などを出品した場合は売上金の没収やアカウントの停止措置というペナルティーもあるので、以前起こったような不正は出来ないような仕組です。

メルカリNOW(ナウ)とCASHの比較

メルカリNOW(ナウ) CASH
売れるもの アパレル用品 ガジェットアパレル用品
買取上限額 全体:1000万 1取引:2万 全体:1000万
買取下限額 なし 1取引:1000円
個人情報 必要 不要(SMS承認あり)
商品送付 メルカリが集荷 ユーザーが送付
査定方法 メルカリ取引データから査定 ブランド・商品ごとに決め打ち
キャンセル料 なし(売上金を回収) なし

 

メルカリNOW(ナウ)のツイートや口コミ

 

 

 

メルカリNOW(ナウ)のまとめ

今回はメルカリNOW(ナウ)の使用方法や注意点などをまとめてみました。

メルカリやヤフオクに比べて買取金額的には少なくなってしまいそうですが、人との取引が苦手な方や、すぐにお金に変えたい方にはもってこいな機能なのではないでしょうか?

そして何と言っても1秒で現金化できるというキャッチコピーはなかなか他にはないキャッチコピーだと思います。

このスピード感があれば、メルカリ以上にメルカリNOWも成長することは 間違いないと思います。

また、このサービスが開始された27日、開始早々17分でアクセス過多が発生。

サービスを一旦停止せざるを得ない人気ぶりです!!

 

今後のメルカリNOWはどうなっていくのか目が離せませんね。

 

【よく読まれている記事はこちら】

【メルカリNOW】アプリの口コミまとめ!上限金額はいくら?

 

スポンサードリンク

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

関連記事

【ニトリ】話題のP型抱き枕。妊娠中も楽!カバーと口コミも紹介

  一日の疲れを取る睡眠。人間は6~8時間ぐらいの睡眠が必要と聞きますが、寝ている間にからだが凝ってしまう、寝つきが悪い、朝起きたら体がバッキバキになっている方は多いのではないでしょうか?こ …

【ニトリ】クリスマスツリー2017は安っぽい?口コミや画像も紹介

  ニトリのクリスマスツリーってどうなんだろう? 値段はお手頃だけど、安っぽい感じだったらイヤだなぁー と思ってこのページを訪れてくれたのではないでしょうか?   店舗に行って実際 …

【メルカリNOW】アプリの口コミまとめ!上限金額はいくら?

開始17分で一時サービスが停止!!   そんな話題の新サービス 『メルカリNOW』ですが、 サービスをスタートさせて、1週間が経過しました。   『メルカリNOW』私も気になってる …

【3COINS】おすすめ1000円モバイルバッテリー!口コミまとめ

  「3COINS」で超お安く買えるのに、 かなりクオリティが高いと話題の1000円モバイルバッテリー。   SNS上では驚きの声が多数寄せられている模様!!   今回は …