イベント 国内

【神戸】メリケンパーク世界一のクリスマスツリーとは?点灯時間や見どころも

投稿日:

えっ神戸世界一クリスマスツリー???どういう事?

と思った方はたくさんいるのではないでしょうか?

はい!!私もその一人です。( ´∀` )www

 

で、世界一ってどれぐらいなんだろう?と思いませんか?

その世界一のクリスマスツリーの高さは、なんと!全長約30メートルの生木!!

マンションにたとえるなら約10階分に相当します。

相当大きいです!!

 

では、この「めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」とは、いったいどんなプロジェクトなのでしょうか?

 

今回は、この神戸の世界一のクリスマスツリープロジェクトの、見どころとスケジュール、

開催されるメリケンパークの場所なんかもご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

世界一のクリスマスツリープロジェクトとは?

この企画は、日本はもとより世界を飛び回り、珍しい植物を追い求める「プラントハンター」の西畠清順さんが代表を務める「そら植物園」の一大プロジェクトとなっています。

このプロジェクトは、あのニューヨークにあるロックフェラーセンターのクリスマスツリーよりも大きなクリスマスツリーにすることで世界一のクリスマスツリーを目指すプロジェクトなのです。

 

ちなみに、このプロジェクトの「世界一のクリスマスツリー」というのは、人工のツリーではなく生きた生木で作られます。

 

USJのクリスマスツリーも世界一って聞いたことがあったので調べてみると

USJのクリスマスツリーは電球の数が世界一だそうです。

なので、今回のこの企画は人工のツリーではなく生きた植物であり、鉢底から葉っぱの頂点までの長さが世界一、となるようです。

今回のこの木は、巨木の里、富山県氷見市で見つかった推定樹齢150年!しかも、

推定重量40トンの、もみの木ではなく「あすなろの木」だそうです。

 

10月中旬に掘り採り作業を開始、

新幹線やロケット輸送でも用いられる特殊車両と船とを使い、1000キロ以上も移動しメリケンパークにやってきます。

ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリー比較

では、本当にアメリカ・ニューヨークのロックフェラーセンターのツリーよりも大きなツリーなのでしょうか?

左が、今回の「世界一のクリスマスツリー」全長約30メートルの生木。

右が、これまでの「ロックフェラーセンターのツリー」の平均的な高さ約23メートルです。

この動画のクリスマスツリーが23メートルです。

このクリスマスツリーも相当な大きさですが、神戸のクリスマスツリーはさらに7メートルも大きくなるのですから、圧倒的な存在感になるでしょうね!

スポンサードリンク

今後のイベントや見どころは?

11月17日に「植樹式」として、船から直接巨大クレーンであすなろの木をメリケンパークにて植え込みが行われます。

植え込みの作業だけでも、見ごたえ十分なイベントになると思います。

 

しかし!!オープニングセレモニーはゲストがヤバイですよ!!

なんと!マッキーです。

マッキーこと「槇原敬之」さんがオープニングセレモニーに参加するようです。

これは見逃せないイベントになるのではないでしょうか?

そしてイベント期間中はさまざまなクリスマスマーケットや飲食店、音楽イベントが行われる予定だとか!

詳細は後日発表ですが、かなり盛り上がる予感です!!

 

また、イルミネーションは最小限のエネルギーと自然の風を利用した有機的なものになるようで、

参加者は、メッセージ型の反射材オーナメントに未来へ向けた夢や希望のメッセージを書き込むことができ、

それを毎週末「ツリーへ飾りつける」とういうイベントもあります。

 

その他には、会場入り口から世界一のクリスマスツリーへと続くエアープランツをイルミネーションで鮮やかに装飾したプロムナードや、

ツリーの周辺にの多彩なイルミネーションが施されるようです。

 

私が一番気になるのは、この世界一のクリスマスツリーを支えている鉢、実は展望台となっているんだそうです。

その高さが約6メートルもあって、ここから煌びやかな会場や、

神戸の美しい夜景を見渡せるようになっているみたいですので、有料らしいのですが上ってみたいと思ってしまいました。笑

 

メリケンパークの場所は?

メリケンパークの場所はこのマップを参照してみて下さいね。

【住所】神戸市中央区波止場町2

【休】休みなし

【交通】元町駅より徒歩10分

入園は自由となっています。

今後のスケジュールまとめ

「めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」

開催日/2017年12月2日(金)~26日(火)

 

今後のスケジュール
11月17日(金)植樹式
12月1日(金)関係者内覧会
12月2日(土)オープニングセレモニー
12月2日(金)~12月26日(火)クリスマスツリーイベント

イルミDATA

点灯時間 17:00~21:00(予定)

LED・電球数 不明

料金 観覧無料(展望台は有料)

 

最後に…

阪神淡路大震災からの復旧と、ちょうど神戸開港150年目を迎えた記念として、神戸・メリケンパークという場所が選ばれました。

神戸ルミナリエと同時期に開催され、

来場者は約1ヶ月間で100万人を目標としているので、多数の来場者で盛り上がること間違いなしです。

しかし、海のそばのメリケンパークは風が強く寒いですので、防寒対策を万全にしてイベントに参加なさってください。

スポンサードリンク

 

-イベント, 国内

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

関連記事

東京モーターショーの駐車場はどこ?おすすすめエリアとアクセスも

今年で45回目を迎える東京モーターショー2017が東京ビッグサイトで開催されます。 車で行きたいけど、東京ビックサイト周辺の駐車場がどこにあるのかわからない方や、駐車場の混雑具合はどうなんだろう?とお …

イナバ物置みたいなクリスマスケーキはどこで買える?値段も調査

もうすぐクリスマス!! 町はイルミネーションに彩られ、クリスマス一色です。 そんな中、あるクリスマスケーキがツイッター上で話題になっています。   それは、「100人乗っても大丈夫!」のCM …

【クリスマスプレゼント】子供が喜ぶ仮面ライダービルドからの手紙とは?

  クリスマスといえば、年末の一大イベントです。 もうお子様へのクリスマスプレゼントはお決まりですか?今回ご紹介するのは『仮面ライダービルドからの手紙』です。 もうプレゼントは決まっているん …

CDJ【カウントダウンジャパン】タイムテーブル2017/2018 一覧

  2017年12月28日(木)〜12月31日(日)の4日間、幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホールで開催するカウントダウンジャパン 「COUNT DOWN JAPAN1718」 …

【無料配布】11/15『冬アイスの日』は何時から?どこで配られる?

日本アイスマニア協会は、 2017年11月15日(水)の「冬アイスの日」に、 アイスクリームメーカー各社およびコンビニエンスストアの ”今年イチ押しの冬アイス” 約6,000個を無料配布するイベントを …