飛行機

飛行機が台風で欠航の場合はどうする?払い戻しや振替方法まとめ

投稿日:

 

旅行の計画を立て、いろいろ予約を取り、いざ出発!!という時、まさかの台風。

「1日目はここに行って、2日目は…」とせっかく細かく予定を立てたのに…台風のせいで飛行機が欠航になってしまい予定がぐちゃぐちゃに…

また、仕事の出張などで飛行機を使う時、あまり飛行機を使わないし慣れていない。予定は詰まっているのに台風のせいで思うように動けない、なんてことは避けたいものです。

 

ということで、台風や悪天候で飛行機が欠航したら、どうすればいいのか?

「払い戻しや予約の変更は可能なのか?」「どのように手続きすれば良いのか?」「飛行機の便の振替ってできるのか?」など、こんなふうな事が分からず不安な思いをしている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、台風や悪天候によって飛行機が欠航になった場合の対応方法と注意点などをまとめました。

スポンサードリンク

欠航になった場合の振り替えや、予約変更は?

台風などの悪天候で自分が乗る予定だった飛行機が欠航になってしまった!という場合他の便に変更が可能です。

振り替えの手数料はかかりません。

注意点としては、台風などの悪天候が原因で欠航した便の振り替えの場合、同じ航空会社の便にしか振り替えをしてもらえません。

要するに、予約した航空会社の便での振り替え便が利用できるという事です。

JALやANAなどの一般航空会社で振り替えが出来た場合は便数が多いため当日に乗れる可能性が高いのですが、

ジェットスターやバニラエア、ピーチなどのLCCの場合は便数が少ないので、その日に乗れず後日別の便に乗ることになる場合があるようです。

その場合、自宅から離れている時などホテルに宿泊する必要が出てきますが、その時の宿泊費は自己負担になるので注意が必要です。

また、予約した航空会社の便以外への変更を希望の場合は、予約した航空会社の航空券をいったん払い戻し、自分自身で代替手段を手配しなくてはならなくなります。

 

欠航になった場合の払い戻しは?

台風や悪天候により飛行機が欠航した時、予定自体をキャンセルして飛行機代を払い戻しが出来るのか?ということですが、

どの航空会社でも台風などの不可抗力な悪天候での大幅な遅延・欠航は払い戻しを行ってくれます。

そんな時の、払い戻しの方法には2種類の方法があります。

まず1つ目の方法は、当日払い戻しをしてもらうために、空港で手続きをする場合です。

空港内にある各航空会社のカウンターで払い戻しの手続きをしてもらいます。

しかし同じように払い戻ししようとする人で空港内のカウンターには行列ができることもあります。

もう一つの方法は、後日払い戻しの手続きを行うことです。

払い戻しは後日に手続きすることができます。欠航当日の払い戻しはカウンターは混雑が予想されますので、時間に余裕がある場合は後日に手続きをするのが良いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

払い戻し・予約変更の有効期間は?

各航空会社では、払い戻し期間が定めらています。

【ANA】

変更および払い戻しについて

・台風・降雪などの不可抗力により、ご予約便が遅延・欠航した(する)場合は、ANA便への変更または払い戻しを承ります。

・お手続きはご予約便出発予定日の翌日以降も承ります。ご予約便出発予定日より10日以内にお手続きをお済ませください(パッケージツアー・団体旅行は除く)。

※ 認証コード(ANAマイレージクラブお客様番号、確認番号、購入時に使用されたクレジットカードのいずれか)のご提示が必要です。

ANA 悪天候などが理由の払い戻しはこちらのWEBサイトより行えます。
ANA公式サイト

【JAL】

払戻可能期間 

航空券の有効期間+10日
もともとの出発予定日+40日 どちらか長い方

 

 

<航空券の有効期間、払戻有効期間の例>

JAL 予約の変更・取り消し、払い戻しはこちらのWEBサイトより行えます。
JAL公式サイト

以上、JALやANAなどの一般航空会社ではこのように払い戻し期間が定められています。

 

【ジェットスターやバニラエア、ピーチなどのLCC】

LCCは航空会社によって払い戻し・予約変更の期限が異なります。悪天候で飛行機が欠航になった場合、航空会社のWebサイトで確認、不安な場合はコールセンターや窓口でも確認しましょう。

 

まとめ

台風などの悪天候の場合、どの航空会社でも振り替え、払い戻し・予約変更をすることができます。

台風が接近していたり、悪天候が予想される場合は、こまめに各航空会社のサイトにある運行状況をチェックするなどして、予約した航空会社の払い戻し・予約変更手続きを確認しておいて、スムーズに対応できるようにしておきましょう。

また、飛行機が飛ぶか飛ばないかは、直前にならないとわからない事もありますので、余裕を持った行動をしておいたほうが無難です。

スポンサードリンク

 

-飛行機

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

飛行機が台風や降雪で欠航【ANA】の払い戻しや振り替えは?一覧まとめ

旅行や仕事の予定も決まり、あとは飛行機に乗って、さて出発…!という時に台風や雪による悪天候によって飛行機が欠航になってしまった。 いったいどうすればいいんだ!?と焦ってしまいますよね。 そんな時、別の …