グルメ

【ポテトチップス】47都道府県ご当地の味発売。種類や販売エリアは?

投稿日:

 

あのポテトチップスでおなじみのカルビーが、【ラブ ジャパンプロジェクト】と題して、47都道府県「地元ならではの味」を開発し発売する事になりました。

地元に根付いた味を再現する「ポテトチップス47都道府県の味」は2017年度に3回に分けて47都道府県ご当地味のポテトチップスを順次発売していく模様です。

「地元ならではのご当地味」とは?いったいどんな味があるのか気になってしまいますね!

また、47都道府県の味ポテトチップスのウェブサイトなるものが作られており、Twitterから投票することができるようになっています。

ここでは、地元愛をTwitterでつぶやいて投票でき、その場でポテトチップスが当たるというプレゼントもあるみたいです。

そして、投票のもっとも多かったご当地味のポテトチップスは全国発売されるようです。

ということで、今回は「ポテトチップス47都道府県の味」はいったいどんな味で発売されるのか⁉

発売日や販売エリアはどうなっているのか⁉などをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

「第1弾」ご当地ポテトチップス

まずは第1弾として17都道府県のご当地味が発売になりました。

発売日はこちらです。

【発売日】

・2017年 9月18日(月・祝)~ 

コンビニにて販売開始

・2017年10月 2日(月)~

コンビニ以外の店舗にて販売

商品は無くなり次第終了します(10月下旬終売予定)

 

【第1弾のラインナップ】

1.北海道

山わさび味:山わさびのツーンとした香りと辛さのバランスにこだわっており、大人から子供まで多くの方に食べてもらえるよう風味を損なうことなく辛味は抑えています。

2.青森県

青森ニンニク味:味噌と合わせることでよりポテトチップスに合うおいしさに仕上がりました濃厚なうまみと甘味、そして香りにこだわりました。

 

3.岩手県

盛岡じゃじゃ麵味:「冷麺」「わんこそば」と並んで三大麺と呼ばれる、岩手のソウルフード。味わいはもちろん、パッケージにも「黄金の國、いわて」らしさを盛り込んで、元気なデザインに仕上がりました。

 

4.宮城県

仙台牛の炙り焼き味:宮城の自然に育まれた最高級のブランド牛、香ばしくてジューシーな味わいにこだわりました。

 

5.秋田県

しょっつる鍋味:ハタハタは雪深い秋田の貴重な冬のタンパク源。まろやかで、旨味とコクのある味に仕上げました。

 

6.山形県

山形芋煮味:1600年代半ば頃の江戸時代から続く郷土料理。牛肉と醤油のうまみたっぷりのおいしさは、みんなにおすすめしたくなること間違いなし!

 

7.福島県

いかにんじん味:正月が近づいてきたことを感じる福島の郷土料理。いかパウダー、にんじんパウダー、こんぶパウダーやかつおぶしエキスパウダーを使って、だしの風味をきかせました。

 

8.富山県

白えび味:富山県産白エビ100%使用

 

9.愛知県

てばさき味:自分達の地元愛・手羽先への愛を込めて作りました。

 

10.京都府

ちりめん山椒味:ちりめんの旨味と、山椒のピリッとした刺激。お茶の味にうるさい京都の皆さんにも満足して頂ける味わいです。

 

11.大阪府

たこ焼き味:大阪のソウルフード「たこ焼き」のソースの香ばしい香り。

 

12.岡山県

津山ホルモンうでん味:「津山ホルモン」の甘辛い味わいを再現。味噌しょうゆ風味のにんにくタレを効かせることで、甘辛い味わいを再現。

 

13.山口県

山賊焼味:いろり山賊監修、甘辛いタレにこだわり、こんがりと炭火で焼いた「山賊焼」の味わいを再現。

 

14.香川県

骨付鳥味:丸亀とっとの会の監修、骨付鳥の特徴である、スパイシーなこしょうとジューシーな鶏肉の旨みを感じられる、パンチの効いた美味しさを実現。

 

15.長崎県

あごだし味:長崎県産のあごパウダーを使用し、香ばしい香りと風味豊かな味わいが楽しめるように仕上げました。

 

16.宮崎県

チキン南蛮味:タルタルソースの香りと酸味にこだわりました。チキンの旨みと合わさって、止まらなくなる味わいです。

 

17.佐賀県

佐賀のり味:シンプルな塩味をベースにし、ポテトチップスに佐賀のりをふんだんにかけ、まるで焼きのりをそのまま食べているかのような味わい。

 

【販売エリア】

・北海道の味 

 ⇒北海道

 

・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島の味

 ⇒東北、関東、甲信越

 

・富山・愛知の味

 ⇒中部(静岡含む)

 

・京都・大阪の味

 ⇒近畿

 

・岡山・山口・香川の味

 ⇒中国、四国

 

佐賀・長崎・宮崎の味

 ⇒九州、沖縄

スポンサードリンク

 「第2弾」ご当地ポテトチップス

第2弾の味やラインナップが分かり次第追記していきます。

 

【発売日】

・2017年11月13日(月)~ 

コンビニにて販売開始

・2017年11月27日(月)~

コンビニ以外の店舗にて販売

 

【第2弾のラインナップ】

・千葉県のご当地味は「さんが焼き味」に決定。

・群馬県のご当地味は「すき焼き味」に決定。

・滋賀県のご当地味は「鮒ずし味」に決定。

滋賀県「鮒ずし味」ポテトチップス記事はこちら

【販売エリア】

・北海道の味 

 ⇒北海道

 

・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川 の味

 ⇒東北・関東・甲信越

 

・石川・岐阜・三重 の味

 ⇒中部(静岡含む)

 

・滋賀・兵庫 の味

 ⇒近畿

 

・鳥取・広島・徳島・愛媛 の味

 ⇒中国、四国

 

大分・鹿児島 の味

 ⇒九州、沖縄

 

「第3弾」ご当地ポテトチップス

第3弾の味やラインナップが分かり次第追記していきます。

 

【発売日】

・2018年 2月 5日(月)~ 

コンビニにて販売開始

・2018年 2月19日(月)~

コンビニ以外の店舗にて販売

 

【第3弾のラインナップ】

 

【販売エリア】

・北海道の味 

 ⇒北海道

 

・新潟・山梨・長野 の味

 ⇒東北・関東・甲信越

 

・福井・静岡 の味

 ⇒中部(静岡含む)

 

・奈良・和歌山 の味

 ⇒近畿

 

・島根・広島・高知 の味

 ⇒中国、四国

 

福岡・熊本・沖縄 の味

 ⇒九州、沖縄

 

スポンサードリンク

-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

関連記事

【コンビニ限定】贅沢プッチンプリンが大人気!価格とカロリーは?

プリンと言えば何?と質問すると、グリコの『プッチンプリン』と答える方が大半では無いでしょうか? そんな多くの人々に愛されている『プッチンプリン』から、ほんのりラム酒をきかせた、ちょっと贅沢な大人の味 …

ローソン スイーツ 新商品【近畿限定】ほうじ茶のロールケーキとは?

ローソンは10月24日から、ほうじ茶の茶葉を使用した新商品メニュー5品を近畿地区で発売しました。 今回販売するのは、「おーいお茶」で有名な伊藤園が厳選した香ばしい香り豊かなほうじ茶を使用した、「ほうじ …

スタバ新作【抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ】カロリーと期間は?

2017年の「冬」を締めくくる新作として スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)から、 「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」と「抹茶フルーティブレンズティーラテ」 …

スタバ新作【キャンディー ピスタチオ】カロリーと値段!いつまで?

スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)から、 季節限定ドリンク2種『キャンディー ピスタチオ』、『キャンディー ピスタチオ フラペチーノ』が販売されています。   今回の …

イナバ物置みたいなクリスマスケーキはどこで買える?値段も調査

もうすぐクリスマス!! 町はイルミネーションに彩られ、クリスマス一色です。 そんな中、あるクリスマスケーキがツイッター上で話題になっています。   それは、「100人乗っても大丈夫!」のCM …