グルメ

【ポテトチップス】47都道府県の味『鮒ずし味』滋賀。発売日は?

投稿日:2017年10月16日 更新日:

おやつの定番といえば、カルビーのポテトチップスを想像する人が多いのではないでしょうか?

そんなカルビーが、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「ラブ ジャパン」プロジェクトを発足しました。

2017年度に3回に分け、47都道府県の味のポテトチップスを順次発売します。既に第1弾は9月18日から販売されご存知の方も多いのでは無いかと思いますが、

今回紹介するポテチは第2弾に発売が決定している、独特の発酵臭で知られる滋賀伝統の「鮒(ふな)ずし」味のポテトチップスです。

では、気になる発売日や販売エリアはどうなっているのでしょうか?

 

ご当地味ポテトチップス47都道府県の味はこちらの記事を参考にしてみてください。

【ポテトチップス】47都道府県ご当地の味発売。種類や販売エリアは?

スポンサードリンク

「鮒寿司」って何?お寿司なの?

まず、鮒ずしを知らない方もいるかと思いますので、鮒ずしについて調べてみると、

フナを用いた熟れ鮨(鮓)であり、滋賀県の名産である。飯と塩で作られるが、飯に漬けた後に酒粕に漬け直すこともある。その場合は、発酵臭が抑えられる。独特の香りがあり、魚肉のタンパク質がうまみ成分であるアミノ酸へ分解されたものである。主に琵琶湖の固有種であるニゴロブナが使用される。オスもメスともに使われるが、子持ちのメスのものは比較的高価である。出典 鮒寿司 – Wikipedia

要は、フナを飯と発酵させているので、独特の発酵臭がけっこう臭いらしいです。

では、その「におい」を他の食品と比較してみると…

 

・くさや(焼きたて) 1267
・鮒寿司 486
・納豆 452
・くさや(加熱前の干物) 447
・臭豆腐 420

※数字はアラバスター単位 (Au) による測定。

 

日本の食品の中でもトップレベルの臭さです。笑

でも好きな人は病みつきになる模様ですョ!!

 

実は当初、琵琶湖のエビと大豆を炊いた「えび豆」味が有力だったらしいのですが、協力した県職員らが「鮒ずしで勝負を」と熱望し実現した模様です。

「鮒ずし」ポテトチップスは、乾燥させたフナを砕くなどして、「本物」の酸味とうまみを再現。パウダー状にしてチップスにふりかけられ独特のにおいを再現。

かつ広く受け入れられる味になるようにと通常の3倍の試作を重ねられたそうです。

試食した滋賀知事の三日月大造知事も「酸味がポテトに合う」と太鼓判のようです。

これ程までに熱の入ったポテチ「くさそう」だけど気になりますね~

スポンサードリンク

発売日はいつ?販売エリアはどこ?

「鮒(ふな)ずし」味のポテトチップスの発売日ですが、

<発売日>

・2017年11月13日(月)~

 ※コンビニにて販売開始

・2017年11月27日(月)~

 ※コンビニ以外の店舗にて販売開始

 

<販売エリア>

近畿2府4県

 

まとめ

今回 カルビーラブジャパンプロジェクト第2弾「鮒ずし」ポテトチップスを紹介しました。

その他にも各都道府県のポテトチップスが販売されますが、滋賀の「鮒ずしポテトチップス」はダントツの話題性があるのではないでしょうか?

鮒ずしの入門編として、この「鮒ずしポテトチップス」でウォーミングアップをして、本物の「鮒ずし」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スタバ福袋2018】店頭発売はある?落選しても購入できる方法!

  スタバ福袋2018が今年も販売されます。 大人気のスタバの福袋 お正月2時間ならんでも買えないなんてことも・・・   「お正月をゆったりと。」 をコンセプトに、この冬スタバ福袋 …

スタバ新作【キャンディー ピスタチオ】カロリーと値段!いつまで?

スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)から、 季節限定ドリンク2種『キャンディー ピスタチオ』、『キャンディー ピスタチオ フラペチーノ』が販売されています。   今回の …

スタバ新作!12月【抹茶ホワイトマーブル フラペチーノ】値段とカロリーは?

2017年の「冬」の新作として スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)から、 季節限定の新作「抹茶ホワイトマーブル フラペチーノ」と「抹茶ホワイト ラテ」が販売されます。 濃厚な抹 …

スタバ新作【抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ】カロリーと期間は?

2017年の「冬」を締めくくる新作として スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)から、 「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」と「抹茶フルーティブレンズティーラテ」 …

【ポテトチップス】47都道府県ご当地の味発売。種類や販売エリアは?

  あのポテトチップスでおなじみのカルビーが、【ラブ ジャパンプロジェクト】と題して、47都道府県「地元ならではの味」を開発し発売する事になりました。 地元に根付いた味を再現する「ポテトチッ …